ぐでぐで生活

ゆっくりしていってね(^ω^)

スプラトゥーン・新ルール「ガチヤグラ」が熱い!?そのの評判と感想や使用感は?

7/2から新ルールとして追加されたガチヤグラ

 

事前情報などは知っていましたがいざやってみると最初の二戦くらいは感覚をつかむのに苦労しました(;´∀`)

 

このガチヤグラというルールですが簡単に言いますと

 

「ヤグラはプレイヤーが乗ると相手エリアまで進みます。

どちらかがより相手エリアへ進んでいったか」

を競うルールです。

 

言葉で説明するのは難しいので、デモプレイの動画があるのでまずはこちらをどうぞ。

 

youtu.be

 

こちらのモードの攻略の鍵ですがいくつかあります。

 

・相手を近寄らせない

・やぐらの上に乗る人は最小限に

・一発で確実にしとめられる武器が有効

 

というように感じました。

 

具体的に言うとヤグラの上にいる相手に対しては

 

ローラー/チャージャー が有効です。

 

 

逆にヤグラの上で活躍できるのは

 

シューター です。

 

 

実際そんなに差は無いのですが、ダイナモローラーあたりはヤグラの上でも十分戦えますね。

そして今回のルールでは確実に一人以上ヤグラの上にいる必要があります。

 

つまり、相手の場所がわかるのです。

そんなときにはローラーの一振りやチャージャーの一撃は非常に有効です。

上に乗っている人がローラーの場合は近寄らなければなにも怖くないですよね?

 

 

あと自分的に有効だなと感じたものをいくつか上げておきます。

 

キューバンボム…範囲、攻撃力、上の狙いやすさなどから非常に有効です。

・ダイオウイカ/バリア ヤグラの上で発動している間は一方的にタイムを伸ばすことが可能です。

・メガホンレーザー ヤグラが一直線に動いている場合は相手はタイムを勧めることが出来ない状況になります。

 

 

 

以上です(^ω^)